MARUKAN 株式会社マルカン〜ペットとの生活をもっと豊かに〜 お気に入りに登録
商品カタログ 新商品紹介 コンセプト 会社案内お問い合わせ
サイト内検索

マルカングループ
マルカングループ

NISSO
ニッソー
観賞魚用水槽、電気器具
店舗用什器等

サンライズ
サンライズ
ゴン太でおなじみのペットフード

ペットプラザポニー
ペットプラザポニー

オカヤドカリ

オカヤドカリ オカヤドカリは、その名の通り、陸(オカ)にすむヤドカリです。
日本では小笠原諸島・奄美大島・沖縄以南の南洋の島々に分布しています。
また昭和45年11月12日に「天然記念物」に指定され、現在は時期、量を限定して採取が認められています。オカヤドカリは飼育が認められている「天然記念物」なのです。
寿命は15年〜30年と長生きで、お家で上手に飼育すると7年〜8年といわれています。
雑食性ですので、何でもよく食べます。野菜やフルーツなどもあげてみて、好物を見つけるのも楽しみの1つです。

オカヤドカリの飼い方

オカヤドカリ [飼育ケース]
オカヤドカリは高いところに登るのが大好き。
脱走されないようにフタはしっかり閉めよう。
[貝殻]
オカヤドカリは体が大きくなると、新しい貝殻のおうちに引っ越しをします。
大きさや形のちがう貝殻を何種類か入れておいてあげよう。カラフルなペイントの「アートシェル」シリーズでお気に入りの貝殻を見つけてあげよう。
[エサ入れ・水飲み場]
オカヤドカリは雑食ですが、元気に育てるためには「ヤドカリランチ」がオススメ。
飲み水は切らさないようにしよう。
[ヤドカリの砂]
砂が乾燥していたら霧吹きなどで湿らせて湿度を保とう。
脱皮時には「リラックスサンド」が最適。
[保温用品]
オカヤドカリの生活適温は20〜30℃。冬には「温泉アイランド」で温度と湿度を管理してあげよう。
  • 水分補給
    パームランドの水入れには、いつでも飲めるように、常に水を入れておいてください。オカヤドカリは水が苦手なのでケースに水を溜めないでください。おぼれてしまいます。
  • 食べ物
    オカヤドカリは雑食性ですが、エサはヤドカリ専用の「ヤドカリランチ」が栄養バランス的にオススメです。
  • 温度と湿度
    オカヤドカリの適温は20℃〜30℃です。寒さに弱いので、15℃を下回る場合は別売のオカヤドカリのハウス(ヒーター付)「ぽかぽかアイランド」などで温めてあげてください。オカヤドカリは、乾燥すると呼吸できなくなり死んでしまいます。飲み水を切らさないようにし、砂が乾いたら霧吹きなどで湿らせて湿度を保ってください。
  • お掃除
    糸クズのようなフンを見つけたら、取り除いて2週間を目安に定期的に砂を洗ってください。またアートシェルが汚れてきたらきれいに洗ってあげてください。
商品カタログ新商品紹介ペットの豆知識コンセプト会社案内プライバシーポリシー